【FF14】死者の迷宮、ジョブ毎の評価【カオス】
・今更書く事ではない
それでも毎日DD行ってますが、2分以上待った事ないコンテンツ。
50階踏破で確定マテリジャ、運が良ければ道中でもマテリジャが手に入る神コンテンツ。それが死者の迷宮。
だからこそ、各ジョブ毎の適正な動き方を知っていれば、自分も他の面子も、気持ちよく遊べるというものです。
・DPSに求めるもの
まず大前提として、どんなジョブで来ても構わないと言う事。
ゆるゆるなコンテンツです。いくら良い物が手に入るからと言っても、容易に他ジョブを批判する事など許される事では無い。
まずは遠隔DPS。
先導しましょう。そして部屋の外、通路で戦闘を行う様に努める事が肝要です。
・・・・・・多少は、自分について来い、という感じで強気に進んだほうがいいですよ。
部屋の前で立ち竦んでいる遠隔さん結構見かけますので。
詩人であれば、Lv22で覚えるスウィフトソングは必ず歌うように。
そして魔人は絶対に歌うな。例外はボス戦。勘違いされるのが、魔人は敵に
被魔法ダメUPの{デバフ}を与えているのです。敵対心もたれますよ。
召喚は基本タイタンで。ただ、たまに敵を引っ掛ける事があるので注意。
・タンクいるケース
まかせましょ。何も考える事はないです。いつものIDだと思えばいいのです。
召喚はガルかイフ出してくださいよー。
近接DPSですが、不用意に部屋の中に突撃しないこと。
ポーションは過剰な程持ち込む事。
ヒラさんが沈黙した場合に備え、やまびこ草を持ち込むと喜ばれます。これはどのジョブにもいえる事ですがね。
・タンクの動きは・・・・・・
ナイト
バッシュ強化された後は、もうずっとバッシュ決めていればいいと思う。敵さんは何も出来ずに骸を晒すでしょう。
暗黒
何も言う事は無いですね。
スカージやソルトアースといった強力なdotも、敵が柔らかいためにいまいち使いづらいですね。
戦士
強すぎ。普段はディフェOFF、痛い敵にはON。当たり前ですね。
言うまでもないですが、常に先頭を走るように。巡回を常に警戒し、釣る敵は大体
1・2匹に留めておきましょう。欲張る時に限って巡回多数、罠踏んでーの全滅。
・ヒーラーさん
ヒーラー不慣れな人にとって、いい練習場所じゃないでしょうか。
こんな事言ってはなんですが、全滅したって別にいいと思いますよ。次からは上手くやればいいだけの話ですし。
ただ、偶にですけど・・・
全く回復をせず、ひたすらストーンだけ投げている人もいます。lv60だろうとひたすら
ストーンです。こういう迷惑な存在にだけはなってはいけません。
・結論・・・?
ゆるゆるでいきましょう。
全滅しても次があるさと切り替え、危機を上手く乗り越えられたら一人ほくそ笑む。
そんな感じでやればいいんじゃないでしょうかー。
200階まで実装されたらこんな事いってられないでしょうけど