ゲームとかssとか

基本ゲームやss紹介とか書いていくスタイル

【FF14】死者の迷宮、ジョブ毎の評価【カオス】

・今更書く事ではない

 

それでも毎日DD行ってますが、2分以上待った事ないコンテンツ。

50階踏破で確定マテリジャ、運が良ければ道中でもマテリジャが手に入る神コンテンツ。それが死者の迷宮。

だからこそ、各ジョブ毎の適正な動き方を知っていれば、自分も他の面子も、気持ちよく遊べるというものです。

 

・DPSに求めるもの

 

まず大前提として、どんなジョブで来ても構わないと言う事。

ゆるゆるなコンテンツです。いくら良い物が手に入るからと言っても、容易に他ジョブを批判する事など許される事では無い。

 

まずは遠隔DPS。

先導しましょう。そして部屋の外、通路で戦闘を行う様に努める事が肝要です。

・・・・・・多少は、自分について来い、という感じで強気に進んだほうがいいですよ。

部屋の前で立ち竦んでいる遠隔さん結構見かけますので。

 

詩人であれば、Lv22で覚えるスウィフトソングは必ず歌うように。

そして魔人は絶対に歌うな。例外はボス戦。勘違いされるのが、魔人は敵に

被魔法ダメUPの{デバフ}を与えているのです。敵対心もたれますよ。

召喚は基本タイタンで。ただ、たまに敵を引っ掛ける事があるので注意。

・タンクいるケース

まかせましょ。何も考える事はないです。いつものIDだと思えばいいのです。

召喚はガルかイフ出してくださいよー。

 

近接DPSですが、不用意に部屋の中に突撃しないこと。

ポーションは過剰な程持ち込む事。

ヒラさんが沈黙した場合に備え、やまびこ草を持ち込むと喜ばれます。これはどのジョブにもいえる事ですがね。

 

・タンクの動きは・・・・・・

 

ナイト

バッシュ強化された後は、もうずっとバッシュ決めていればいいと思う。敵さんは何も出来ずに骸を晒すでしょう。

暗黒

何も言う事は無いですね。

スカージやソルトアースといった強力なdotも、敵が柔らかいためにいまいち使いづらいですね。

戦士

強すぎ。普段はディフェOFF、痛い敵にはON。当たり前ですね。

 

言うまでもないですが、常に先頭を走るように。巡回を常に警戒し、釣る敵は大体

1・2匹に留めておきましょう。欲張る時に限って巡回多数、罠踏んでーの全滅。

 

・ヒーラーさん

 

ヒーラー不慣れな人にとって、いい練習場所じゃないでしょうか。

こんな事言ってはなんですが、全滅したって別にいいと思いますよ。次からは上手くやればいいだけの話ですし。

 

ただ、偶にですけど・・・

全く回復をせず、ひたすらストーンだけ投げている人もいます。lv60だろうとひたすら

ストーンです。こういう迷惑な存在にだけはなってはいけません。

 

・結論・・・?

ゆるゆるでいきましょう。

全滅しても次があるさと切り替え、危機を上手く乗り越えられたら一人ほくそ笑む。

そんな感じでやればいいんじゃないでしょうかー。

 

200階まで実装されたらこんな事いってられないでしょうけど